明日はもっと良い日になるよね 公太朗

人生の備忘録をつらつらと…

子ども成長は早い

子どもの成長は早い。

2回言う程に、しみじみと感じる。

一歳半になる娘は、いつの間にか走れるようになっているし、簡単な単語なら直ぐ喋れるようになっている。

(いつの間にかとは言っているけど、多少なりとも育児はやっていると思う。文字じゃ伝わりにくいニュアンスだから、誤解の無いように伝えると、いつの間にかっていうのは成長が早いことを表現する為に使った、そういう事。)

そんな成長を感じた話。

 

職場からスーパーへ

その日は仕事終わりに、スーパーで買い物をして帰った。

色々買うものがあるとついつい忘れるので、しっかりメモをしている。(えらい)

 

牛乳…パン…ヨーグルト…卵…

しっかりチェックして購入。

この時に一緒にビールを買うと、妻に御小言を頂かずスムーズに冷蔵庫に直すことが出来る。

地味にライフハック

カルマを貯めることなく、ビールを購入出来るのでオススメ。

 

レジを通り、使い込んでいるお買い物袋に今日の戦利品を詰め込む。

ここは重要なのだが、ここでレジ袋なんて貰うやつはニワカである。

奥様連中の真っ只中、ただでさえスーツ姿な男が、クレジットカードで決済するのだ。ビニール袋なんてもらってみろ、「あら、奥様のお遣いなのね、微笑ましいわ」などとマウントを取られること請け合いである。ここで颯爽と使い古したお買い物袋を取り出し、マダムとレジの店員さんを黙らせよう。俺は俺の意思で買い物に来ているのだ。

さぁ、買い物が済んだら家に帰ろう。

 

帰宅

仕事も終わり、買い物も済んだ。先に帰宅して子どもの面倒を見てくれている妻も、お疲れ様と快く労ってくれるに違いない。

玄関を開けるなり、ドタドタと娘が近づいて来る音がする。あぁ、お迎えに来てくれる。この瞬間の為に俺は頑張っているのだ。

 

「ただいま〜! 帰ったよ〜」

 

ニコニコしながら近づく娘に両手を伸ばす。

娘も私の期待に呼応するかの様に、胸へダイブしてくる…かと思いきや、滑らかなスウェーの動きで腕を掻い潜り、「パン!パン!」と肩に下げていた買い物袋からパンを奪っていった。

 

 

今日はパンの勝ち。

 

今日はパンの勝ちなのである。

 

 

部屋着に着替えて、娘を見ると既にパンを半分食べ終えている。ニコニコして食べている。

 

かわいいね〜

 

そう、父は道化なのである。

褒められなくても、笑顔が見れればそれで良いのだ。

それで良い。

 

夕食の後は、娘を風呂に入れ、一緒に寝た後にこっそり起きてビールを飲む。

今日の疲労感や充足感など、様々な感情を全てビールと一緒に胃に流し込み、今日はお終い。

 

明日もあるのだ。寝よう。

 

もぞもぞと布団に入り既に熟睡している娘と妻の横で目を瞑り、ふと思う。

 

スウェー出来るようなってたな。

子どもの成長は早い。